東京ヒツマブシ

「明日、なにする?」で悩んだら。都内中心に日帰りお出かけを紹介するブログです。

「明日、なにする?」で悩んだら。
都内中心に日帰りお出かけを紹介するブログです。

写真・ミズキ
文・ナナ

第10回 西荻窪レトロ散歩編

パパパパパイン!

挨拶みたいになりましたが、

言いたくなる名前です。


西荻窪っ!

二人とも初めて降り立つ街です。
何があるのか全くわかりません。
しかも、ネットに情報があんまりない…
ということで、挑戦です。



お昼ご飯。
早速、ドキドキするやつに挑戦してきました。



南口出てすぐ右、少し歩くと目に入る
パインののぼり。

  • パパパパパイン

こちら、ラーメン屋さんですが、
パインが入っている!のです。

まさにここでしか食べられないイッピン。




海老塩ラーメン

醤油ラーメン

頼みました。


注文したあと気づいたのですが、
一番人気は、塩ラーメンとこのと。
は、外したっ!!ごめんなちゃい。



早速食べました。
どちらかというと、醤油ラーメンの方が
パインを感じます。さっぱり爽やかで、おいしいです^_^

プラス100円で、パイン味付玉子がつく、
とのことで、興味本位で追加。
食べると、びっくり、ほんとうに
玉子がパインの味します。
どうやって作っているのか…ドキドキ。


麺の量が、意外と多く、
男性でも満足できるのではないでしょうか。


ごちそうさまでした。




さて、そこからほど近くにある、

  • ぺぱむら

紙モノ雑貨のお店です。

今の時期はカレンダー、手帳が豊富!
どれもこれもめちゃくちゃかわいいです。

きっと店主の方の
センスが抜群なんだろうなあ。


かわいすぎます。




と、こんな調子で西荻窪には
たくさんの素敵なお店があったので、
しばらく南口にあるお店を紹介しますっ。


情報源は、ぺぱむらさんでもらった
西荻窪MAP!!

とても完成度が高い!公園まで細かい説明がある!すごいMAPです。
まずこれを手に入れる、べしっ。
ほかにも西荻窪はフリーペーパーがたくさんあります。愛が溢れていますねえ。



まず駅前の商店街。

謎のピンクの象がいる…

ザ商店街です。



商店街から続く、なんとか通り。


  • 越後鶴屋

こちらは和菓子屋さん。

ただの和菓子屋さんと思いきや、
人が集まっていて、とっても大人気です。

有名人も数多く来店している模様。

そとに椅子が二つあるだけで、
そこでは食べられなかったので、のちほど近くの公園で食べました。


西荻南児童館の前の公園。
(↖︎この児童館のトイレがきれいでひろくて町歩きにはありがたい。)

謎の銅像があります。

お店イチオシの、いちご大福を食べました。

お餅はふにゃふにゃ柔らかくて、
いちごはでっかいです。
あんこは甘過ぎなくて、飽きないお味。

美味しかった〜。



さっきの通りに戻り。

西荻窪には古道具屋さんが多いらしい!

古道具大好きなわたしにはたまりません。
西荻窪アンティークMAPというものもあり。
古道具屋さんでもらえます。


こちらのひぐらし古道具さんは
「素敵で居心地の良いカフェスタイル」をテーマにした古道具屋さんで、
日常にも取り入れやすいものが揃っていました♩

  • トライフル

もうちょっと進むと、こちらもアンティークショップ。

こちらは時計の修理もしているようで、
時計のパーツとかも売っていました。
あと何故か飲み物も売っています。(笑)

ごちゃっとしていてこちらは宝探しという感じ!楽しいですー。

店主さんがいらっしゃらなかったので
写真は撮れませんでした。




さて、トライフルさんを通り過ぎて、
次の角を右折します。
そこにあるのが…

  • 松庵文庫


こちらのカフェですっ!!


ドラマ「ダメな私に恋してください」のロケ地となったそう。

やっぱり混んでいます。
名前を伝えて、すこし待ちます。


中には食器などを扱う雑貨屋さんもあり、
そこを見ながら待っていてもいいですね!
センスのよい品揃えです!


メニューは、ランチもあるようです。
(ただし時間に限りあり・HP要確認)

わたしたちは飲み物を頼みました〜

オレンジハーブティと

アールグレイ

お庭が広く、ガラス張りなので、
外を眺めながらのお茶はとても癒されます〜( ˘ω˘ )


ブックカフェ、の側面もあるようで
店内にはたくさんの本があります。

本を読みながら、ゆっくりと過ごせそうです。

松庵文庫
http://shouanbunko.com




ちょっぴり飛びますが、駅の北口もご紹介。

こちらは住宅街が多く、
住民たちの商店街、という感じであまり遊べない雰囲気はありましたが…


  • ノースウエストアンティークス


また、アンティークショップがありました!
駅からはすこし歩きますが、
とても広い。アンティークの家具屋さんです!

いいなあ。こういうの揃えたいなあ。
と妄想。引っ越したときに来たいですね。

品揃えが豊富です。



さて、そろそろビールのお時間…
いつも飲んでいる…(笑)


こちら、できたてのビールが味わえるお店です!
ここの工房で作ったビールを、ここで飲めますっ。


軽くて飲みやすいと店員さんがおすすめしてくれたのは、「ホワイト」。
こ、これは…第2回 浅草で着物編 - 東京ヒツマブシで飲んだ「隅田川ブルーイング ヴァイツェン」に似ている!!!

うまい!!!




大きさ2種類から選べます。
こちらは大きいほうです。
値段はビールによりますが、とても安いなあ、と感じましたよ!

ビールも時期によって変わるそうで、
なんども行きたいですね!


おつまみも美味しかったです。

ごちそうさまでした。





ということで西荻窪編、終了でございます。
西荻窪はネットにあんまり情報がないけれど、
一日中遊べるとても楽しい街でした!!




☆きょうの地図