東京ヒツマブシ

「明日、なにする?」で悩んだら。都内中心に日帰りお出かけを紹介するブログです。

「明日、なにする?」で悩んだら。
都内中心に日帰りお出かけを紹介するブログです。

写真・ミズキ
文・ナナ

第7回 日本橋でレア体験編

夏の二本立てスペシャルの2本目ですよ!

今回は…日本橋!!!


いま、アートアクアリウム(金魚のやつ)やってて、とっても盛り上がってましたよ〜。


アートアクアリウムの半券を持っていくと、優待を受けられるところが沢山あります。
あと浴衣を着ていくとさらに特典が!


浴衣ではんなりもいいですね〜。




11:30
日本橋B12出口から出発です。

COREDO日本橋に直結しているので、

入ってすぐにあるエレベーターで地上へ。


日本橋」を渡って…

とりあえず、腹ごしらえします!



11:45

  • ZEN茶fe


日本橋の隠れた穴場です。

3階建てで、席はたっぷり65席!



↑ちいさいちゃぶ台席もあり。可愛い

ゆったりとした音楽が流れていて、
とても落ち着きます。


とりあえず暑いので、
おぐら抹茶オレ!
中に、つぶあんと、黒糖寒天が入ってます。

は〜幸せ〜。
あんまり甘すぎなくて◎です。



黒糖寒天は付属のスプーンがないと食べれないので、注意。(出てこない〜と思ったらめっちゃでかくて吸えないレベルのものだった)



こちらのお店は、食事は丼もの中心でございます。

丼の種類はたくさん、、

おすすめは、夏限定
きざみうなぎアボカド丼!!

毎年人気メニューなんだそう。
うなぎのタレの味つけ。


もうひとつは、きんぴらベーコンアボカド丼を頼みました。

こちらはごま油が効いてます。

どちらも千円也。


ごちそうさまでした〜(^-^)





日本橋駅の方に戻り、、、

ちょっとあそびます!


クルーズ!ー!!
日本橋のところに船着場がありますよ。

日本橋・隅田川45分コースにしました!
(60分、90分コースもあります。)
大人1500円。

アートアクアリウムの半券を持っていくと、200円OFFです。


でも土日は大体1日に2便しかないので注意。
(しかも両方13時台だった)




13:15
出発。

川の上を高速道路が走っているので、
半分くらいは日陰で涼しいです。

そして、麦わら帽子を貸してもらえます!
優しい!!!


沢山の橋を越えるたび、
みんなが手をふってくれる。(笑)

なんかあったかいですね〜。


ガイドの方が、45分まるまるガイドをしてくださり、飽きずに楽しめます。




船長さんがカッコよすぎて驚きました。
写真は撮れなかったけど。



楽しかったな〜。

と、横を見ると、
カメラ係みずきさん、熱中症でダウン。(笑)

写真撮るの頑張りすぎです。




とりあえず、室内へ避難。

COREDO室町1へ入ります!


こちらの1階にあるのが…


出汁を、飲む。

という新しい体験。


わたしは
かつお+昆布の合わせだし。
¥100です。
塩とか入っていないので、出汁の味がダイレクトにきます。でもすごく濃い〜!

初体験でした。


熱中症みずきさんは
黒酢ジュース。(笑)こちらも¥100。
酸っぱくて、超元気出ます。




とりあえず、座るかぁということで、
COREDO室町1の地下1階にある、こちらに来ました。


ここ、カフェ併設しているのですが、
あまり知られていないようで、空いていました!!
またもや穴場発見!

穴場を見つけるの特技かもしれない!!(鼻息)




しかも、今、メニューがとっても可愛い。

アートアクアリウム企画の金魚スイーツで、
こちらではこの2種、頼みました。



・スパークリングハーブティー


・金魚カップアイス



ハーブティーは、青いハーブティー
金魚鉢に入った炭酸水を入れると…


紫色になった〜♡


中には金魚型ゼリーが実は、入ってますよ〜。

可愛すぎる!センスが凄い!
そして両方400円台で、安い。




お店の方は、とっても親切でいい感じだし、

カウンター席は電源もフリーでしたよ!!


私たちにはありがたい!
なんて素晴らしいんだ…。
イチオシです。ありがとうございました。




と、休んで復活したところで!

COREDO室町1と2の間は
いまの時期すごく綺麗でした〜!

浴衣カップル、多〜〜!(笑)



ここの近くには 福徳神社 という
なんだか佇まいがイマドキの神社があります。


宝くじ当選の神社らしい。

なんか都会の神社という感じでした。
しっかりお祈りさせていただきましたよ〜!



あとはやっぱり、お買い物。
COREDO室町3は好みのお店が多すぎて、
わたし的にめちゃたのしいです!

女子同士で行った方が楽しいかな?
という感じですね。
生活雑貨が多いです!




すっかり楽しんで…


18:00

に、のりました〜!



こちら、7/23〜8/28の土日祝だけ運行しているトロリーバスです!無料!
窓が大きくて開放的、後ろ半分は窓すらありません!

とても可愛い〜〜!


日本橋から→浜町→人形町日本橋→東京駅→大手町駅日本橋
と、ぐるっとしています。
場所移動して、遊んでも良いですね!


楽しくて旅行気分になります〜♪

人形町で降りて、目指すは…

  • くんかれ


燻製カレーのお店です!


谷根千編(第3回 谷根千さんぽ編 - 東京ヒツマブシ
で、燻製食べてから、燻製のファンの私。

ずっと行ってみたかったのでした〜!



燻製カレーって?という感じですが、
なんとルーも燻製されているそうです!


とりあえず、燻製ポテサラとビールにて乾杯。



んー最高です(^L^)!ー



そして燻製カレー。
辛さ、燻製の強さ、ご飯の量、全部選べます!

燻製の強さ、初心者は普通がいいとのこと。


うん、普通で満足でした!

ルーが燻製されている、というのが分かります!とにかく香ばしいのです!


なんか、特別なものを食べている…という感じ。¥980です。燻製なのに、お得な感じ!


メニューはこちらです。
http://kunkare.jp/menu/index.html

見てるだけで、お腹すくでしょ?(笑)


日本橋から、歩いても10分くらいなので、
1日の締めに、是非です!




以上、日本橋編でした〜!

夏は、町歩きは、暑い。(笑)

体調には充分注意して、休み休み遊びましょう〜!

来月は、夏の疲れを癒す、
リラックス特集の予定。おたのしみに〜。


☆きょうの地図


この右の冊子、色んなところでもらえるのでGETしてイベントやトロリーの運行コースをチェックしてみてください(^o^)

では〜。