東京ヒツマブシ

「明日、なにする?」で悩んだら。都内中心に日帰りお出かけを紹介するブログです。

「明日、なにする?」で悩んだら。
都内中心に日帰りお出かけを紹介するブログです。

写真・ミズキ
文・ナナ

第12回 池袋こだわりスポット編

こんにちは。
池袋!です。
パルコ行って〜ルミネ行って〜サンシャイン行って〜で充分遊べちゃう池袋ですが、
きょうはちょっと違うところを探してきましたよ!

西口東口別に紹介します!


☆西口


池袋西口のアートな場所!といえば
昔からあるのが…

改めて見ると佇まい、カッコ良いです。

公園ではいつも何かしらのイベントなど
やっている気がする。

きょうは、イベントではなかったですが
公園のステージからなにやら音楽が…

サックスを吹いているかっこいい女性がいました。🎷

どうやらステージで演奏している全員が家族らしい。
素敵な家族だなあ。毎日楽しそうですね。


東京芸術劇場の中に入ります。
初めて入ったのですが、かなり開放的な空間!

エスカレーターで上まで登れるこの感じ、
なんだか新しいです!
いまやっている展示は、
以下のカレンダーから見れます!
https://www.geigeki.jp/event_calendar/

毎日なにかしらやっていますねー。

無料が多い感じがしたので、
暇つぶしにふらっとたのしめますね!

また、ここのよいところは
駅直結!なところです!
雨の日、なにしよう、、というときも
濡れずに行けていいですねえ。


さて、西口スポットもうひとつは、、

  • BOOK AND BED TOKYO

いま話題の場所ですね!

本を自由に読める空間で、寝泊まりできるという
ワクワクしてしまう場所です。

こちら、泊まらなくても
デイタイム」にすれば13〜17時、利用できますよ!
1時間:500円
フリータイム:1500円

途中、お菓子を買いに行ったりなんかすることを考えると、ずっと居られるので、フリータイムがオススメです!

ただ、ソファーに限りがあるので、
数組しかはいれません!!

なので、、13時前に行って、並んでおくのが必須、です。
13:05に行ったら、最後のひと組でギリギリ入れました…!

ソファーふかふかで、途中寝てしまったりして、幸せ感あります。

本のチョイスは、芸術系などオシャレな感じなものが多い印象でした。
雑誌も漫画もありましたよ!!!

BOOK AND BED TOKYO
http://bookandbedtokyo.com/tokyo/index.html



お次は
☆東口

こちらは、、西武池袋の屋上!

いっぱい遊べる空間になっています!


緑がいっぱいのスペース。
池もあり、橋もあり、奥にはなんと神社がありました。

都会のオアシスです!!



変わってこちらは、フードコート!
ごはん、おやつ共に豊富です🌟

いすとテーブルはすごくたくさんあって、
日曜日でしたが座れないということはなかったです!!


そしてそして…お店もあります!!
植物が中心です。

お花、多肉植物、サボテン、盆栽、、、
なんでも揃っています!
都内でもなかなかの規模な気がする。

植物が欲しいなあ、と思ったら
ここに行けばきっとお気に入りに出会えると思いますよ。
植物をいれる鉢などもたくさん売っています。


個人的には盆栽にはまっているので興奮…。。。



あとは、足湯もありました(笑)

これは期間限定でしょうか、、

足にビニールして入るので、清潔。


小さいお子さん連れが多く、
家族みんなで楽しめる空間でした!


イベント情報などは、こちらをチェック!です!!

食と緑の空中庭園
https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/roof_garden/



さてさてお次は。

  • タカセ洋菓子店


池袋で存在感を放つ、こちら。
大正9年創業という、老舗であります。

1階 ベーカリーカフェ
2階 喫茶
3階 レストラン
9階 コーヒーラウンジ

という、3階以外の違いがいまいちわからない感じの、建物。(きっと、違うんだと思う)



とにかく広いので、混雑していることの多い池袋の喫茶店ですが、どこかしらには入れると思います(笑)

池袋が見渡せていいかなあと思い、
9階をチョイス。


落ち着いたレトロな空間。

ケーキセットいただきました。
うーん!美味しいー。しみわたる〜。

レトロ喫茶好きの方、ぜひ!


タカセ洋菓子店 池袋本店
http://www.takase-yogashi.com/honten.html



知らなかったですが、
こちらはイマドキの熱いスポットですね!!!

あったかい日だったこともあり、
なんだこれ、、の人の数!
お花見状態であります。

みなさん外でレジャーシートひいて、ゴロゴロ。
レジャーシートかあ、準備よいなあ。と思ったら、
すでにレジャーシートが公園に設置されているみたいなんです!!(一部)


なんとなく、最先端な感じ。
調べたら、去年まで6年半も工事で閉鎖されており、
まちづくりの一環として満を辞してリニューアルされた公園みたいです!


ここには、ラシーヌというオープンカフェがあり、
ここがとってもオシャレ。
食べ物を買って、公園で食べられます!

カフェ内の席は、一階、二階があり、
二階には本棚があります!本読み放題ー。

公園内には、いすとテーブル、備え付けのレジャーシートがあり、席は豊富!
とはいえ日曜日はほぼ満席でした!大盛況。


私たちは、グリルドチーズサンドウィッチを頼みました。

超ボリューミー。高カロリー感がすさまじいですが、めちゃ美味しいです!!!
カリッカリであります。

ビール飲んでる人もいたなあ。
幸せな休日ですねえ、、、ほんとに。。
ビールは必死で我慢。


春デートにも最高な場所でした(^.^)




さて、最後にマニアックなお店で締めようかと思います。

  • ラーメン福義のたいやき


この、気になるたいやき屋さん。
ラーメン屋さんの一角でやっているようですが、意外と人気です。


お店のイチオシは、こだわりのつぶあんです!

な、の、に、カスタードを頼む私たち(笑)
(ごめんなさい)(つぶあんよりこしあん派)

1つ160円です。いえーい。
きゅうにたいやきが食べたくなったら、是非。



ということで池袋編、でした!
実は、池袋、苦手な印象がつよかったのですが(笑)、
楽しいスポットが増えています♩
行ってみてくださいませ!


☆きょうの地図