東京ヒツマブシ

「明日、なにする?」で悩んだら。都内中心に日帰りお出かけを紹介するブログです。

「明日、なにする?」で悩んだら。
都内中心に日帰りお出かけを紹介するブログです。

写真・ミズキ
文・ナナ

第4回 カチクラでモノマチ編

こんばんは!


今月は、カチクラでモノマチ編ということで…

何語やねんって思った方!
ちゃんと教えてあげますよ〜。(うざい)


まず カチクラっていうのは、
御徒町+蔵前 を融合した造語で、
そのあたりの地域のことを指します。


そしてモノマチというのは、
このカチクラで年に1度開催される
たのし〜いお祭りなのです!
ものづくりのまち、モノマチ!




今日はそれに参加してきましたよ。
今回は第8回のモノマチなので
「はち モノマチ」というらしいです。

じつは私、第1回からほぼ毎年参加している
モノマチ大好きさんなので
今回は楽しむポイントをお伝えしたいと思います!(意気込む。)




カチクラエリアは、ものづくりの街です。
問屋さんが沢山あり、普段は静かな街なのですが、
このお祭りのときは
普段は小売をしない問屋さんが
特別価格で売ってくれたり、
ものづくりの現場を見せてくれたりするのです!



では早速…いろんな回り方があるのですが…


今日は蔵前駅からスタートするルートでいこうと思います!

11:00
浅草線 蔵前駅A1出口から出発。
で、早速トラブル発生。
蔵前駅で待ち合わせね〜とか言ってたら
蔵前駅大江戸線と浅草線が通っていて
全然違う場所にいましたw 会えないww
ご注意。です。




モノマチのポイント①
「絶妙堂」さんで行きたいところの目星をつける


蔵前駅からすぐのところにある絶妙堂さん。


こちらはイーストエリアにあるお店の商品が集結していて、行きたいところを決めるのにとても良いです!

あ、そうそう、モノマチは
イーストエリア、ウエストエリア、センターエリアに分かれています。
めっちゃ広いです。
今日は一応、イーストエリア中心に回りましたが他のエリアも少し紹介します!



絶妙堂さんに戻りまして。

お店が山ほどあるモノマチ。
ここで行きたい店のカルタを取るだけで
簡単に行く場所の目星がつけられます。




モノマチのポイント②
まず「インフォメーションセンター」に行く!


モノマチの3つのエリア、
それぞれにインフォメーションセンターというものがあります!

ここに行って モノマチの地図をゲット。


毎年とっても素敵なデザインです♫





モノマチのポイント③
腹ごしらえしつつ作戦会議


とにもかくにもお店がたくさんあるので、
歩くルートを決めましょう。(笑)

そして腹ごしらえ。

最初に言っておきますが、
モノマチはあんまり食べるところがありません!!(笑)




そこでオススメなのが
モノマチ期間しか空いていない
「SyuRo cafe」!

SyuRoさんは、普段雑貨屋さんなのですが
モノマチの期間だけカフェをされていて、
こちらがすごく素敵なのです!


12:00
雑貨屋に行くと
矢印が……♡

この地面に書いちゃった感じが 癒されます。




普段は倉庫として使っているらしいのですが、
外とつながったカフェっていいですねえ。
この時期だから気持ちいいっていうのもある。




ごはんは2種類。

身体に優しいメニューです。


わたしはスープセット。¥1000


カメラ担当みずきはカレーセット。¥1000


スープは身体に優しい〜お味。
カレーは本格的!
とってもうまいです!!


飲み物が豊富で、
ビールなんかもありますよ…にやにや。
でも今日はいっぱい動かなきゃなので諦め。



食べつつ、作戦会議です。
さっきもらったカルタをみつつ、
モノマチマップでルートを考える。

決まったところで、出発です!



13:00

  • SyuRo

本業 雑貨屋さんの方に戻りました。
SyuRoさんといえば、この茶筒。

最近はいろんなお店で売ってるの見かけますが
こちらのお店のオリジナルなのです!


「すぽっ」とハマる、ぴったり設計。
絶妙なんですよねぇ…。


SyuRo
http://www.syuro.info/



そして、
お店のすぐ横に伸びるのが、おかず横丁

ザ 下町の商店街です。


モノマチ期間は
フードコート in おかず横丁
として 出店が出ています。

いいなあ。前回の谷中みたいな感じ。


みんながかき氷食べたり、にこにこしてます。



おかず横丁を抜けて、
ちょっと歩きます。


13:45

  • ツバメノート



あの有名な、ツバメノート。
ハンズとかでよく見かけるとおもいますが

ここで作られているんですねぇ。

普段は小売をすることはないのですが、
モノマチ中は、売ってくれるのです!!!


しかも…限定品がたくさん♡

☝︎これは、あとで出てくる加藤製作所さんとのコラボ品です!かわいい〜〜



定番品も特別価格で買えます♡

思わず大人買い


そして、そして、200円払えば
活版印刷にて名入れもしてくれるんです。

今回は、友達へのプレゼントに、
限定品ムーミン柄ツバメノートに名入れしてもらいました!

ぜったい宝物になると思うなあ。むふふ。
反応が楽しみです。



14:30
さて、お次は…



こちら、もともとはデザイン事務所なのですが
最近 雑貨屋さんも始められたそうです。

こちらでデザインされた
かわいい雑貨がたくさん(^L^)
わくわくします!

ノート、封筒の種類が豊富で
お気に入りの柄を見つけられるはず。


モノマチ期間中は
封筒作り体験 を行ってました!
楽しそうですね〜。



15:00
さて、ちょっと、駅の方へ戻ります。


お目当は

  • 加藤製作所

加藤製作所さん。
茶筒の問屋さんですが
モノマチ期間中は
かわいい茶筒をたくさん売ってくださいます!



今年はツバメノートさんとコラボしていましたね!他にもいろいろとコラボしてました。



ここでは

B級品の茶筒がオススメ。
ほとんどきれいなのに とっても安く茶筒が買えるんです!


いっぱいあつめたくなります。




ここまで、イーストエリアでした!
地図↓

見えないっ!(笑)
ごめんなさい。なんとなくで感じてください。(笑)



気を取り直して…

15:30
ここから ちょっとあるいて
台東デザイナーズビレッジへゆきます!
センターエリア、突入です!


ここは 作家さんたちが集まるアトリエ的な感じで
もとは「小島小学校」という小学校でした。
それが今 こんな形で利用されてます。


懐かしい〜!!



モノマチ期間中のみ
一般公開され、作家さんたちが作品を売ってくれます!




16:15
さてさて、
ここからは少し遠くにいくので
台東デザイナーズビレッジでtokyobikeを
レンタルしようと思います!

tokyobikeといえば。
前回谷根千編で 店舗紹介した
オシャレバイセコー!
(前回はこちら→第3回 谷根千さんぽ編 - 東京ヒツマブシ)


モノマチでは 30分無料レンタル出来るのです!


モノマチのポイント③ ですね。
乗ってみたかった人には嬉しい。
乗るつもりならズボンがおすすめです。(笑)


借りれる&返せる場所は3箇所。
インフォメーションがある場所です。
モノマチHPに地図など載っているので
チェックしてくださいね!




16:30
さて、すいすい〜〜っと漕いで〜
イーストエリアに行きます〜!

ちょっと離れたこちらのお店へきました。


  • GOAT

文房具屋さんです。

昔ながらのおしゃれな文具が揃います。



お店は3階なのですが

モノマチ中は 2階で古文具市とやらをやってました!

萌え〜な懐かし文具たち。



なかなかこういうお店ないですよね。
素敵だ〜。




16:45
で、時間がなくなってきたので
急いで2k540へ。

30分って以外と短いなあ。



さて、2k540とは?

知ってる人も多いかと思いますが、
カチクラの中心的存在。


JR御徒町駅秋葉原駅の間の高架下にあり、
東京駅から2キロ540メートルであることから
その名前がつきました。


ここは楽しいお店がい〜っぱいありますよ!

モノマチ期間以外でも
大人気のお買い物スポットです。




店ありすぎて全部は紹介できませんが

私が大好きなのは いちばん端っこにある
「日本百貨店」さんです。




日本でつくられた素敵な雑貨たちが
集結しています!
ぜひ行ってみてくださいな。
いつでもやってますよ^^


2k540
http://www.jrtk.jp/2k540/



ということで!

今日はここまでです!


大好きなモノマチについて語れて
うれしいな〜〜。

今年のモノマチは終わってしまいますが
行ったことのない人は
来年以降、行ってみてください^^

普段もやっているお店もあるので
モノマチじゃなくても楽しめる街です。



ではでは、次回もお楽しみに〜!
(´-`).。oO(そろそろコメントとか、欲しいなあ…