東京ヒツマブシ

「明日、なにする?」で悩んだら。都内中心に日帰りお出かけを紹介するブログです。

「明日、なにする?」で悩んだら。
都内中心に日帰りお出かけを紹介するブログです。

写真・ミズキ
文・ナナ

第2回 浅草で着物編

おひさしぶりになってしまったけどこんばんは!


あれ?第2回は中目黒編って言ったよね?!

と思ったそこのあなた!正解!!!!!



...行きました。


目黒川沿いはとても綺麗で素晴らしい。
おしゃれな店もカフェも沢山あります!
が!ありすぎてセレクトできない!!!

ということで、調べなくても
充分1日楽しめます…
逆に書けませんでした。ごめんなさい。(笑)







ということで(?)浅草です!

春は浅草◎

浅草といえば日本!日本と言えば着物!


たまには着物を着て、浅草を探検するなんていうのはどうだろうか\(^o^)/
ということで、やってみました。

最近は超気軽に着物レンタルが出来るみたいですね!





12:00
でも、まず、腹ごしらえです。(笑)

着物を着る前に、お昼を食べるのがいいかと。
ぺたんこお腹で着物を着てからご飯を食べると、確実に苦しいです。
膨らませておきましょう…。





浅草は土日はめちゃくちゃ混んでいて、
溢れんばかりの人ですが

今回はすっと入れる穴場を3つばかし発見しましたよ!!





穴場①は、お昼を頂いたこちらのお店。

  • 夢屋

こちら、インドカレー屋さんです!


店内は、スパイスのほか
気になるものが色々あります。(笑)
楽しい店内。



メニューはこちら。


さらっとした「カリー」と、
どろっとした「マサラ」があるようです。


私たちはふたりとも、辛くなくてまろやかな
バターチキンカリー + ライス!
(何故まったく一緒のものを頼むのか)

こちら、チキンをエビにも出来るらしいです。


...めちゃくちゃ美味しい(T ^ T)


さらさらしていて、本格的な味で、でも食べやすい!
ライスもバターが入っているのかな?
パラパラしていて美味しい。
薄くひいてあるのも良いですね!!


シンプルだけど、こだわって作られているというのがすごく伝わりました。



ライスかナンか選べます。
インドのお客さんが近くにいて、ナンを食べていたけどそちらも美味しそう…

ナンは本格的な釜から出てきていました。
絶対美味しい…次はナン食べよう…。


でも、さらっとしたカリーには
ごはんがオススメだそうです。


おいしかったです!!ご馳走様でした。

知る人ぞ知る名店という感じです。



夢屋
http://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003653/






ということで、腹ごしらえも出来たので
着物を着ます!



13:00に予約して、、

私たちはここで借りました〜!

  • 浅草レンタルきもの古都


web予約すれば、ヘアセット込みで¥3500
安っ!


着付けもヘアセットも手早くて
気軽に着物が着れます。

受付のおじさまがとてもいい人。(笑)




浅草レンタルきもの古都
http://asakusa.kimono-koto.com/index.html




じゃ〜ん(私)



着物を着て外に出ると、、
外人さんにすごい捕まります(笑)

\一緒に写真撮って〜!/に圧倒されて撮られまくり…

世界中のフェイスブックに顔を晒された気がする。


古風な柄だったからかな…。

変なおじさん(日本人)にも捕まりました。
こちらは断ります。wwごめんなさい(笑)




そんな芸能人気分を味わいつつ

ちょっと食べ歩き。
浅草といえば食べ歩きの宝庫(^-^)


揚げまんじゅう、とても美味しい…


ほかにも団子やら煎餅やら。



誘惑がすごい。(笑)
仲見世の真ん中を通ると原宿の竹下通り状態なので、
並行した右横の道がオススメです。



あ、今回は食べなかったけど
この道沿いにあるメロンパンは最高ですよね。





今回は、浅草寺まで行ったら左に曲がって
伝法院通りの方に行きました!




14:00

  • 京都きものレンタルwargo

まず見つけたのはすごく可愛い傘が売っている
京都きものレンタルwargoさん。


着物レンタル屋さんみたいですが、
着物に合うめちゃくちゃ可愛い傘が売っています!

デザイナーさんのセンスが素敵。


ちょうどその日の朝、ズムサタで紹介されていて可愛い…と思っていたら発見しました。


柄や骨の一部が木でできていて、温もりもあり
骨が多いのでしっかりしていそう。

こんなに可愛いのにお値段も良心的です。



こちらの着物も同じデザイナーさんがデザインしているのでしょうか?
絶対可愛いなぁ。
こちらの着物も着てみたい!



京都きものレンタルwargo
http://kyotokimono-rental.com/asakusa/asakusa-access/asakusa





15:00
そんなこんなしてると、大きい建物を発見!

  • まるごとにっぽん



なんじゃこりゃ〜と思ったけど
最近出来たみたいですね!


なかは4階建てで
日本中の美味しい食べ物や
素敵な工芸品がたくさん並んでいました!
(写真撮れなかったけど)

内装がとってもオシャレです!

これはじっくり見たら
半日楽しめますね〜!

にほんのいいものが集結してるって感じです。

プレゼント選びにも
もってこいだと思います。楽しかった。





16:00
で、すこし歩き疲れたので
休むところを探していたところ…

おでん の文字発見。
さっ、さむかったから食べたい!!



ということで入ったのがこちら。
穴場②です!

  • たこ丸


大好物のガラスの引き戸です(笑)


店内はとてもアットホームな雰囲気で

ソファーとちっちゃいテーブル
ストーブ、やかん。


とても落ち着きます。
他のお客さんもお店の人も家族みたいに感じる。いいなあ、こういう店…。


おでん盛り合わせを注文。



何を食べるか争いつつ、もぐもぐ。


近くのお客さんがブルちゃんを連れていて可愛い。
ひたすらに癒されました。



こちらのお店、たこ焼きが名物みたいです。今度食べよう。
あと、粗挽きソーセージも美味しそうだったな…



浅草 たこ丸
http://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13165859/





17:00
そんなこんなしてたら、5時。
こちらのお店は5時までに返却なので、返却しに戻りました。
でも他のお客さんもみんな5時に返すので、
店内ごったがえし(笑)


もっと早く戻ればよかった…と後悔しつつ、
なかなか順番がこなそうだったので
「5時半ごろに戻ってきていいですか?」
とダメ元で聞いてみたらオッケーでした〜!


ありがとうございました。





夜は、見晴らしがいいと噂に聞いたので
ここです!穴場③!

  • アサヒスカイルーム


あの、ビールの形をしたアサヒビールの本社の、22階です!ちょうど泡のとこ。



土曜の夜。
さぞかし賑わっているのかと思いきや…

人、いなっ!(笑)



ちなみに、何故人がいないのかと思うほど
見晴らし最高です。


左から、仲見世×浅草寺×五重塔ライトアップ
真ん中に輝く隅田川
右に、どーんとライトアップしたスカイツリー


これは、穴場や…
ほぼ独り占めならぬ2人占めです。



こちらで
東京地ビール 隅田川ブルーイング ヴァイツェンを注文!(名前長い)
アサヒビールが作った地ビールです。


泡がきめ細かい…きれい…

と思いつつ飲んだら、、、うまい!!!


想像を超えるうまさ。
なんか、普通のビールと違って上品で
さらさらと飲めるような感じ。
すこし柑橘系入っているのかな?

なんだろう…めっちゃ美味しいです。


眺め最高・ビール最高・人が少なく落ち着く

ということで、
デートにもってこいですよ!
日本の男性のみなさん!!!


と、上から叫びたくなる場所でした。(笑)



食べログみたら、昼間の景色も
とっても良いですね!


あ、いまふと思ったけど、ここは会社だから
平日の夜は逆に混んでいるのかな?


アサヒスカイルーム
http://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13022744/





はい。
今回はここまでです。
人がうじゃうじゃいる浅草でも、
ほっと落ち着く場所は探せばあるんですね〜。


着物ブラブラ、楽しいので、
ぜひぜひやってみてください!
浅草が東京で一番、自然に着物で歩ける気がする。景色に溶け込めるので。



☆きょうの地図




あとがき

東京ヒツマブシのタイトル画像作りました。
ブログの一番上のところです〜
ヒツマブシ食べたことないけど。。