東京ヒツマブシ

「明日、なにする?」で悩んだら。都内中心に日帰りお出かけを紹介するブログです。

「明日、なにする?」で悩んだら。
都内中心に日帰りお出かけを紹介するブログです。

写真・ミズキ
文・ナナ

第3回 谷根千さんぽ編

こんばんは!

やっとあったかくなり、お散歩の季節ですね〜!


今回は谷根千ぶらり散歩ですよ。


谷根千といえば猫の街。
猫モチーフの店も多く、猫好きにはたまらんですね。



最近は古民家を改装したオシャレな店やカフェが多くて、楽しい店が続々オープンしているみたいです。

GW、ひまな日は谷根千なんていかがですか?





11:00
根津駅 1番出口から出発します〜
今日は、根津駅から谷中霊園の方へ行き、ぐるっとして千駄木駅から帰るコースです。



早速、、
1番出口を出てすぐの、言問通りをまっすぐ。

このへんはお寺がたくさんで
THE 日本という感じ。
外人さんもたくさんいますね。

どのお寺も素敵で、見ているだけで心洗われます〜。
こんなにお寺だらけだとは思わなかった!



では早速、
2つ目の信号を右に行ったところにある、
雑貨&洋服屋さんに行ってみました。

  • 群言堂



残念ながら店内撮影NGだったのですが、、

群言堂さんはCOREDO室町3にもあるライフスタイルショップ。
実はわたし大好きなんです〜。

路面店は初めて来ましたが、
とても開放的で素敵な空間です!

店内に水が流れていて(!)、聴覚的に癒され
開放的な店内で視覚的に癒され、、です。


今はかごバック展をやっておられました。
かごバックいつか欲しいなあ。

写真載せられないので、ぜひ実際に行ってみてくださいませ。


群言堂
http://www.gungendo.co.jp/





12:00
そして 谷中霊園の方へ歩くと…

「上野桜木あたり」!!


って別にふざけているわけではなく。笑

そういう名前の複合施設があるのです。

古民家をリノベーションした空間。


今回は出来たばかりのこちらが、
いちばんの目的です。ずっと来たかった〜!


中には色々とおみせがありますので、
それぞれご紹介します。



入ってすぐ右のたてものです。

のれんが可愛いですね。

なんか、谷中には可愛いのれんのお店が多い。
これからのれんブームが来るのか…?


さて、前回浅草編に続き(笑)
ここでしか飲めないビールがあるのです!
☆浅草編はこちら→第2回 浅草編 - 東京ヒツマブシ



それは…谷中ビール!(名前は普通)


これまた目を見合わせる美味しさ!
クセがなく、さらさらっと飲めます。


一緒に頼んだスモーク盛りもめちゃ美味…
なんなん、これ、、。
昼間からビール。
これぞ大人の休日…!という感じですね。


サイズSMLとありますが
Sでもふつうにデカイです。(笑)

でも女子でもゴクゴク飲める飲みやすさ。


完全にのっけから酔っ払いました ☆三



2階には「でも俺5時間だからユウスケ」
という、意味不明な店名のおみせがあります。(失礼)

独特な世界観です。





さて、にこにこしながら、隣の建物へ。
(よっぱらい)



こちらにまずあるのが、

  • おしおりーぶ


お塩×オリーブの専門店です。


大好きな組み合わせだ…!!!




店名ですでに大好きな組み合わせなのに、

さらに店員さんが
オリーブオイルと他のものの素敵な組み合わせをたっくさん教えてくれます!


はちみつビネガー×レモンオリーブオイル
二宮オリーブオイル×醤油
塩×オレンジオリーブオイル×オリーブジャム

・・・


10種類以上は間違いなく試食した。
店員さんがまた、面白い方で(笑)
30分くらいお喋りさせてもらいました。

スプーンの上で繰り広げられる魔法です。


オリーブオイルに、こんなにいろんな味があること、初めて知りました。


全て試食できるので
お気に入りのオリーブオイルを見つけられること、間違いなし!

オリーブオイルは体にもとっても良いですからね。

オリーブオイルのほかにビネガーも豊富でしたよ。





そしてそして、そのお隣にあるのが、

  • kayaba bakery


こちら、上野桜木あたりの手前にある
「カヤバコーヒー」が運営するパン屋さん。

パンをとるトレーからトングからオシャレです。


美味しそうなパンがたくさん…



中でもクリームパンとメロンパンは
午前で売り切れるほどの人気らしいです。
(隣のおしおりーぶの店員さんが教えてくださった。)


まだお昼はおつまみしか食べていないので、パンも購入。


買ったパンは、上野桜木あたりの敷地内にたくさん椅子があるのでそこで食べてもよし、
ぶらり散歩しながら食べてもよし、です。

さきほどの「おしおりーぶ」で
塩サイダーなど美味しそうな飲み物がたくさん売っているので飲み物も充実です!


いや〜すっかり長居してしまいました。



谷中はこの先もたくさんの激うま食べ歩き食材があるので、
お昼は軽めにしておくのがオススメです。




空間全てが素敵な「上野桜木あたり」


GWは、いつもより空いているみたいなので
おすすめですよ〜〜。
(普通の土日は、もっと混むらしい。)


上野桜木あたり
http://uenosakuragiatari.jp/




14:00
腹ごしらいもできたところで、
三崎坂の方に向かって、おさんぽしてみます。



  • 紙と布



三崎坂突入してすぐにあるこちら、

店名どおり、紙と布のお店です。
分かりやすい、とても。(笑)


可愛らしい、
女子が大好き系のものが揃っています。
(写真、本当に女子しかいない。しかし、店員さんは男性!)


友達へのプレゼントに持ってこいな
ハンカチ・手ぬぐいなどがたくさん。



一緒に渡せるメッセージカードや便箋なども一緒に購入できます。


女子なら楽しくなっちゃうこと間違いなしです。



紙と布
http://kamitonuno.com/




店を出て左、ちょっと歩いてすぐ。
またまた気になる店発見です。


  • kokonn

こちらは、食器とカフェの店。


カラフルな食器が並びます。




奥はカフェになっていて、
ちゃぶ台と座布団、畳。


急に家みたいになります。(笑)


美味しいご飯も食べれるし、
お茶だけでもOKです。
なんか、おばあちゃんちにきたみたいで癒されるなあ…。



そして2階はギャラリー。

今はガラス作家さんの展示をしていました。


き、キレイ……!

ガラスってこんなに自由自在な動きをするのね。


ついでに感動もいただきました。


kokonn
http://kokonn.net/




そしてまたまた、ちょっと歩くとすぐあるのが…

  • tokyo bike


東京発祥の、オシャレ自転車です。
自転車のこと、よくわからないけど、
間違いなくオシャレです。(笑)



中には自転車関連雑貨も売られていて、
気軽に買えるものもたくさんあります。
自転車好きの人にプレゼントを買っちゃいました。

お茶目でオシャレな雑貨たちです。

「自転車よくわからない〜」さんでも
楽しめます。

ちなみに建物は古民家。
こだわり、ですね〜。


tokyo bike
https://www.tokyobike.com/





他にも三崎坂には
きになるお店がたくさんです。


こちらのお団子屋さんも。

美味しそうすぎて思わず食べた、みたらし。

柔らかくて、ふにゃふにゃしたおもち!

食べて幸せな気持ちになります。


お店のおばあちゃまが、
一番美味しそうなのこれかな…とセレクトして
たくさんみたらしをつけてからくれました(笑)

こういうのいいなあ(^^)
美味しかったです。



入らなかったけど。。
さんさき坂カフェも気になるなあ。



建物がみんなオシャレなので、

建物をみて歩くだけでも楽しい街です。





このさんさき坂カフェのところで
右に曲がってみます。




すると見えてくるのが

  • HAGISO

カフェもあり、ギャラリーもあり、の建物です。こちらも最近できた熱いスポット。
谷中、すごいな〜。


カフェは人気のようで、
列ができていました。美味しいんだろうな〜。




2階のギャラリーに登ってみました。



途中の踊り場で出会った鳥さん。





完全にメロメロになる可愛さ。
何この生き物。


踊り場から動けなくなるトラップです。ご注意を。


HAGISO
http://hagiso.jp/




16:00
さらにてくてく歩き、有名な
「ひみつ堂」さんを通り過ぎると

急に活気のある、谷中銀座に突入です!



ここは説明するまでもなく、楽しいですね。

こんなにお店とお客さんの距離が近くて

みんな自由に外で食べたり飲んだりしてる街はあんまりないような気がする…。





☆きょうの地図

谷根千、住みたいなあ。